ここにだって天使はいる

いつかは君の夢がきっと叶いますように

"顔ファン"は悪か?



最近よく聞くワード"顔ファン"
主に若手G(そのバックにつくJr.含)が歌番組に出たり、メンバー1人でバラエティ番組に出たりするとTwitter
「また顔ファンが増える」
顔ファンいらない」
と嘆いてるファンをよく見かける。

私自身が"顔ファン"という単語を認識し始めて約一年が経った。きっかけはSMAP×SMAPの大運動会だった。
キスマイから数名選抜され、そしてなんとジャニーズJr.からも、岩橋玄樹くん、ジェシーくん、高橋颯くん、高田翔くんが出た。
わたしのTLには絶えず楽しそうな実況ツイが流れていた。当時わたしは東京にいる友人と夜ご飯を食べていたため、リアルタイムで見れていなかった。なので家に帰ってから録画を見るのが一層楽しみだった。

そして"岩橋"という単語がHOTワードに出ていたので、何気なくそれをタップしてみた。そこには見慣れない文章が目に飛び込んできたのである。

顔ファンが増える」

???

更には「顔ファン防止運動」と称して事故画(笑)とかいう映像を一時停止してたまたま半目になってしまった画像をツイートしているものが次々と目に飛び込んでくるではないか。
(それを面白がる文化は一生理解できない。大袈裟すぎるかもしれないが、軽く侮辱行為ではないか…?)

!?????

単純な疑問として、"顔ファン"ってどういう意味だろう。未だに完全に理解は出来ていないかもしれない。
文字通り"顔だけ"が好きということだろうか。

たとえばの話だが、ジャニーズに全く興味がない自分の友人が、ある日SexyZoneを歌番組で初めて見たとする。歌披露後に、「SexyZoneのセンターの佐藤勝利?っていう子かっこいいね!」と友人からLINEで来たら、わたしは単純に嬉しい、と思う。だって、実際彼はかっこいいし。

最近はそれをスクショして「顔ファン確定」などと晒しあげる文化が根付いてしまっている。なんて悲しいのだろう。

人間、初対面で最初に見るのはズバリ顔である。学校にしろ、職場にしろ、プライベートにしろ、テレビにしろ。最初から性格見極められたら怖い。サイコパスかよ。
そしてジャニーズは正直顔で商売していると思う。
(この言い方だと少々語弊があるが、勿論演技や歌やダンス等々で勝負してるのは承知である)

「◯◯くんかっこいいね、ジャニーズだったんだね」とTwitterで呟いただけで勝手にスクショされて晒しあげられて顔ファンだと決めつけられてはたまったもんじゃない。わたしだったら勝手に判断しないでくれ、と静かに反論すると思う(笑)

そりゃあ好きになっても知識が浅はかだったり、知ったかぶりをするのはわたしも正直勘弁してくれとは思うが、それは後から自分で調べたりなどしてどうにでもできるものだし、分からないことは周りに聞けば答えてくれると思う。そうして「◯◯くんはこんな人なんだ」「こんな踊り方、歌い方をするんだ」「こんなすごいことできるんだ」と、どんどんその人の魅力にハマっていくなら、とてもいい循環じゃないか。

ファンになって、コンサートに行くならTPOを弁えた自分の好きな服を着て、最低限のマナーやルールを自分なりに調べて足を運んで楽しむなら問題はないと思う、わたしは。新規だろうが古株だろうが、"ファン"であることに違いないのだから。

ジャニーズに限らず芸能人というのは応援しているファンがあってこそ成り立っているものだから、既存ファンが新たなファンを拒否する権利なんて誰にもないのではないだろうか。

だからわたしは「おいでよ、楽しいよ」と沼の底から手招きして岩橋くんや北斗くんの新たなファンを歓迎したい、そう思っている。



余談ではあるが、AKB48加藤玲奈さんが歌番組に出るたびに某大型掲示板のまとめサイトで「かとれなが見つかった!」という名のまとめスレがよくあがるが、これはあちらのとてもいい文化の一つだと思っている。

岩橋くんはこれからもどんどん中高生から年上のお姉さままで幅広い顧客を捕まえてほしいし、北斗くんはもっとサブカル女に見つかってもいいと思う。おわり。

草原に風が吹いた、愛しい人よ



宮澤佐江ちゃん。
少し早いけど、卒業おめでとう。

f:id:xxhkgnxx:20160308075943j:image

どれほどの愛をあなたからもらっただろう
あなたの笑顔に何度も何度も元気をもらってました

10年間アイドルをやってきて楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと……きっと色々あったよね

投げ出したい、逃げ出したいって思ったこともあったのかな

でも10年もアイドルをやり遂げた佐江ちゃんはすごい
なかなかできることじゃないと思う

いつもニコニコしてた佐江ちゃん
SKEやSNHで後輩たちを引っ張っていった佐江ちゃん

わたしは約6年半たくさんの佐江ちゃんを見てきたけど、一瞬でも佐江ちゃんのことを嫌いになったことはなかった!本当に!

「あ、今なら佐江ちゃんのファンやめらるかも」って思う瞬間はたくさんあったけど、それでも佐江ちゃんはわたしの心を掴んで離そうとしなかった…というか離してくれなかったの方が正しいかな(笑)

48Gを出たら活動の幅が広がって、またたくさん素敵なところを見せてくれると思う。だけどこれまで以上に大変なことや試練もあるかもしれない

でもこれから先もずっとずっと佐江ちゃんの笑顔を見ていきたいと思うのは、
佐江ちゃんがいつでもどんな時でも

"みんなの佐江ちゃん"

でいてくれたからだと思う

今までも、これからもずっとありがとう。

f:id:xxhkgnxx:20160316120302j:image



恋人にしたいJr.第1位 岩橋玄樹

の48G総選挙風スピーチを考えてみた。



会場は少クラでおなじみのNHKホール。
司会は今やNHKの顔、イノッチ先輩とあさイチの有働アナ。なんて贅沢。

有働アナ「さぁ、残るは第1位の発表となりました。栄えある第1位は誰のものになるのでしょうか!」
イノッチ先輩「発表します。ジャニーズJr.総選挙、第1位は!
………Prince!岩橋玄樹!」

名前を呼ばれ、大きな瞳からぽろぽろ涙を零す岩橋くん。
今すぐにでも過呼吸になりそうな表情……でも盾を受け取り、マイクの前に立つと凛と強い瞳で真っ直ぐに前を見据える。そして深く深く頭を下げると会場から拍手の嵐が。

イノッチ先輩「さぁ、見事1位を獲得した岩橋くん、喜びの声をファンに届けてください。」

『皆さん、たくさんの愛を、ありがとうございました。まさか3連覇できるなんて夢にも思ってなくてぇ……、っ、正直今も実感ないです。
この1年間、たくさんチャンスを貰いました。コンサートだとか歌番組だとかバラエティだとか、一つ一つがすごいありがたくて。勿論全て全力で取り組んでたんですけど…っ。

(言葉に詰まる)
\頑張れー!/ 

相変わらず自分に自信ないし、周りには自分よりも才能がある人がいて、っ歌やダンスが上手い新しい子もどんどん入ってきて、何で自分はこの仕事を選んだんだろうって思うことも正直あったんですけどっ、……でも周りを見たらファンの子が団扇を持って応援してくれてたり、ファンレターをくれたり、っ神宮寺や岸くん、Kingや先輩たちが仲間、ライバルとして自分の近くにいてくれて、自分は一人じゃないんだって思うことができました。

僕は歌も、ダンスも、他のみんなより下手かもしれません。

\そんなことないよー!/

勿論この会場の中に、っ僕のことが苦手だという人もいると思います。
だけど…こんな僕でも、ファンの皆さんが応援してくれるからぁ、僕はここに立っています……っ!本当に、っ本当にありがとうございましたっ!』

一礼をした後、思わず椅子から立ち上がったWゆうたに抱きしめられる岩橋くんは完全に姫です。むしろ女王。
鳴り止まない拍手の中、有働アナに赤いガウンを羽織らせてもらい、頂上の椅子に座る岩橋くんの表情は涙と笑顔でキラキラしてました。

会場には行けませんでしたが、わたしはテレビの前で大号泣でした。
熱すぎるぜ、Jr.大賞……!!!

君のことが好きだから

 

 

2015年まとめ!

2015年は怒涛の1年過ぎて疲れたけど楽しい方が多かったです。

遠征に縁がないジャニヲタ人生を送っていたわたしがまさか4回も東京に行くなんて去年の今頃は思いもしなかったなぁ(笑)

1つ1つが濃くて大切な思い出です。

 

1月.ガムシャラJ's Party vol.7

2月.SKE48全国ツアー(チームS)(北海道)

3月.ガムシャラJ's Party vol.9(×2公演)

8月.ガムシャラサマーステーション(×4公演)

(8月8日我VS武×2 8月10日武VS者 8月11日我VS羅)

10月.ABC座

 

と、書き出してみたけどわたしにしては1年に入った現場数が過去最高回数です。

 

1月のガムシャラでは一発決めたるJで三味線を演奏するほっくんの血管を美味しくいただいたなぁ。あといちいちエロい。けしからん。この公演をきっかけに2月にほっくん担に出戻り(岩橋さんと掛け持ち)しましたw

 

2月のSKE48の全国ツアーで久しぶりに佐江ちゃんがパフォーマンスしているところを見ました。ちなみにガムパ行った1週間後にSKEキメました。そこで佐江ちゃんが首にかけていたタオルをお父さんが見事キャッチして今では家宝です。お父さんセクシーサンキュー。

 

3月は本来行く予定ではなかったガムパにお邪魔しました。(※元々お母さんと単に東京観光に行くつもりだった)初めて生のステージ上の「あらちか」を見て、「これがあらちか…!!!」ってなって帰ってきました(語彙力皆無)。団扇なしのバンドライブ、楽しかったなぁー。大人しく座席に座って舞台を見るよりも拳を上げて騒ぐ方が個人的に好きです。

 

そして何よりも8月のサマステ。8月7日の夜の飛行機で行ったんですけど、前日までバイトあって、「今日頑張ればサマステサマステサマステ…!」って自己暗示かけながら働いていたら、熱中症になって早退したことはきっと一生忘れない(笑)そして出発当日になって熱は下がったけど声が出ないという事態に。なんてこったい。フォロワーさんと会ったら「大丈夫?」って心配していただきましたw8月7日~8月12日まで東京にいたとか今思えばすごい…。ホテル泊ではなく、8日~12日は小学校のころからのお付き合いの友達のお家でお世話になりました。もはや居候。また来年もお世話になります。押忍。

 

羽場ちゃんと六本木駅ですれ違ったことも大きな出来事!「遭遇なんて本当にあるのかぁ~?」なんて本当に他人事だったのでまさかすれ違ったときはびっくりぽんでしたよ。可愛かった…。誘拐し…げっふんげっふん。あっ、あと中村浩大くんが新たにわたしの推しメンとして追加されました。

 

そしてなんやかんやあって学校辞めて(爆)、10月はえび座行ったなー。舞台とかミュージカル鑑賞は本当に心の底から苦手で、学校行事で行った劇団四季オペラ座の怪人もCATSも開始30分で寝るような人がえび座では寝なかったよ!えらい!褒めて!!…ってのは嘘ですけど、本当に楽しかったなぁー。出演Jr.では特にしめちゃんに注目していたけど、あんな小さい体でガッシガシ踊っててずっと視線奪われてました。まさに「み~んなの視線をひとりしめ♡」…。寺西は寺西だった。

 

……と、色々ありすぎたんですけど、12月16日に大好きな宮澤佐江ちゃんが48Gから卒業することを発表しました。薄々卒業するかなぁと感じていたので覚悟はしていたけど、うーーーーん、やっぱり寂しい!

 

でも役者になるという夢を目指している佐江ちゃんを全力で応援したいし、というかファンを辞めるつもりないし、というか死ぬまで好きだし(真顔)

間違いなく言えることは、ずっとずっとずーーーーっと宮澤佐江ちゃんのことが好きです!!!!

 

こんなわたくしではございますが、来年もよろしくお願いします☆

よいお年を。

太陽は何度も夢を見る


2009年10月、めでたく宮澤佐江ちゃんによって沼に突き落とされたわたしですが。

週刊AKBで垣間見るおバカさんなとことかw、見た目はボーイッシュなのに声が高いとことか、「永遠の相方」である秋元才加との掛け合いとか。諸々の要素がわたしの心を掴んで離そうとしなかった。

2010年1月~3月に放送されたマジすか学園で佐江ちゃんが演じた学ランが衝撃的だった。

「俺のマジはお前のためにある!」

f:id:xxhkgnxx:20151104145127j:image

ねぇ、やっぱり佐江ちゃんはジャニーズなのでは???
いやでもジャニーズにいたらファンサマシーンになってそうだし、出待ちの数やばそうだし、某岸くんみたいに無意識モテ男になってそうだしetc.
佐江ちゃん、女の子に生まれてきてくれてありがとう…。

そして2010年7月

ついにわたしは宮澤佐江ちゃんに会いに行く。

48Gの代名詞と言っても過言ではない「握手会」に足を運んだ。

初めて見るAKB48。初めて見る女の子のアイドル。初めて見る宮澤佐江ちゃん。

「………天使だ」

f:id:xxhkgnxx:20151104153326j:image

顔小さい!可愛い!かっこいい!いい匂い!可愛い!顔小さい!天使!

何よりも太陽のような笑顔!!!

佐江ちゃんも勿論可愛かったけど、同じレーンにいた佐藤亜美菜ちゃんも可愛すぎた…。あんなに瞳がきゅるんきゅるんしてる人見たの初めて…。

それからヘビーローテーション、Beginner、Everyday,カチューシャ、フライングゲット、風は吹いている、GIVE ME FIVE!真夏のSounds good!、UZAの握手会行って、いろーんなメンバーと握手したけど、みんな可愛かったしいい匂いした…。あっ、変態ではない。

フライングゲットの時期までJUMPと兼ヲタしてたけど現場数は握手会がダントツだった…。

おっと、話がそれた。
2011年にわたしは遂に気持ちが氷点下中の氷点下(?)に達し、ジャニヲタをやめた。
それから佐江ちゃん一筋でずーっと追いかけてた2012年、佐江ちゃん推しの人にとって一生忘れられない年。

SNH48(上海)への移籍。

ショックでショックでパニックになって泣きまくって目を腫らせた。
もう何がなんだか分からなくて何で上海なのとか、日本と中国って仲悪いんじゃなかったっけとか運営に問い詰めてブチ切れたい勢いだった(笑)

でも後から佐江ちゃん自身の意思だって知って、少しずつ応援しようって気持ちになったなぁ。

SKEと兼任することを知ったときも、佐江ちゃんは前向きに頑張るって言っててて…。佐江ちゃんのことを嫌いになれるわけないから、頑張れ!って背中を押そうと思った。

2013年の11月に東京に行ったらたまたま佐江ちゃんがPON!に出るって知って日テレに行ったり、今年の2月にSKE48の全国ツアー(佐江ちゃん所属のチームSが北海道に来た!)に行って、佐江ちゃんが首にかけてたタオルをわたしのお父さんがゲットしたり(今年1の出来事)…正直ジャニヲタやってるより濃い!!笑

そんなこんなで佐江ちゃん推しになって6年。熱は冷めることなく、遂に個別握手会に行くことに(笑)そう、遠征。

多分佐江ちゃんが「アイドル」でいるのは来年いっぱいかなー?と思ってるので、たくさん会いに行こうと思って。


"明日がこない今日もある。だから今日の思いは今日伝えないと。"


"近キョリ恋愛"の劇中のこの台詞を胸に、アイドル・宮澤佐江ちゃんに会いに行きます。



結論としては……


みんなも佐江ちゃん推しになろうよ!?!?f:id:xxhkgnxx:20151213194904j:image

………ところで、2009年に大量発生していたジャニーズと48Gの兼ヲタたちってどうなった??消えた??笑
まぁ今は双方色々ありますしおすしって感じですからね(菩薩顔)