読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにだって天使はいる

いつかは君の夢がきっと叶いますように

"顔ファン"は悪か?



最近よく聞くワード"顔ファン"
主に若手G(そのバックにつくJr.含)が歌番組に出たり、メンバー1人でバラエティ番組に出たりするとTwitter
「また顔ファンが増える」
顔ファンいらない」
と嘆いてるファンをよく見かける。

私自身が"顔ファン"という単語を認識し始めて約一年が経った。きっかけはSMAP×SMAPの大運動会だった。
キスマイから数名選抜され、そしてなんとジャニーズJr.からも、岩橋玄樹くん、ジェシーくん、高橋颯くん、高田翔くんが出た。
わたしのTLには絶えず楽しそうな実況ツイが流れていた。当時わたしは東京にいる友人と夜ご飯を食べていたため、リアルタイムで見れていなかった。なので家に帰ってから録画を見るのが一層楽しみだった。

そして"岩橋"という単語がHOTワードに出ていたので、何気なくそれをタップしてみた。そこには見慣れない文章が目に飛び込んできたのである。

顔ファンが増える」

???

更には「顔ファン防止運動」と称して事故画(笑)とかいう映像を一時停止してたまたま半目になってしまった画像をツイートしているものが次々と目に飛び込んでくるではないか。
(それを面白がる文化は一生理解できない。大袈裟すぎるかもしれないが、軽く侮辱行為ではないか…?)

!?????

単純な疑問として、"顔ファン"ってどういう意味だろう。未だに完全に理解は出来ていないかもしれない。
文字通り"顔だけ"が好きということだろうか。

たとえばの話だが、ジャニーズに全く興味がない自分の友人が、ある日SexyZoneを歌番組で初めて見たとする。歌披露後に、「SexyZoneのセンターの佐藤勝利?っていう子かっこいいね!」と友人からLINEで来たら、わたしは単純に嬉しい、と思う。だって、実際彼はかっこいいし。

最近はそれをスクショして「顔ファン確定」などと晒しあげる文化が根付いてしまっている。なんて悲しいのだろう。

人間、初対面で最初に見るのはズバリ顔である。学校にしろ、職場にしろ、プライベートにしろ、テレビにしろ。最初から性格見極められたら怖い。サイコパスかよ。
そしてジャニーズは正直顔で商売していると思う。
(この言い方だと少々語弊があるが、勿論演技や歌やダンス等々で勝負してるのは承知である)

「◯◯くんかっこいいね、ジャニーズだったんだね」とTwitterで呟いただけで勝手にスクショされて晒しあげられて顔ファンだと決めつけられてはたまったもんじゃない。わたしだったら勝手に判断しないでくれ、と静かに反論すると思う(笑)

そりゃあ好きになっても知識が浅はかだったり、知ったかぶりをするのはわたしも正直勘弁してくれとは思うが、それは後から自分で調べたりなどしてどうにでもできるものだし、分からないことは周りに聞けば答えてくれると思う。そうして「◯◯くんはこんな人なんだ」「こんな踊り方、歌い方をするんだ」「こんなすごいことできるんだ」と、どんどんその人の魅力にハマっていくなら、とてもいい循環じゃないか。

ファンになって、コンサートに行くならTPOを弁えた自分の好きな服を着て、最低限のマナーやルールを自分なりに調べて足を運んで楽しむなら問題はないと思う、わたしは。新規だろうが古株だろうが、"ファン"であることに違いないのだから。

ジャニーズに限らず芸能人というのは応援しているファンがあってこそ成り立っているものだから、既存ファンが新たなファンを拒否する権利なんて誰にもないのではないだろうか。

だからわたしは「おいでよ、楽しいよ」と沼の底から手招きして岩橋くんや北斗くんの新たなファンを歓迎したい、そう思っている。



余談ではあるが、AKB48加藤玲奈さんが歌番組に出るたびに某大型掲示板のまとめサイトで「かとれなが見つかった!」という名のまとめスレがよくあがるが、これはあちらのとてもいい文化の一つだと思っている。

岩橋くんはこれからもどんどん中高生から年上のお姉さままで幅広い顧客を捕まえてほしいし、北斗くんはもっとサブカル女に見つかってもいいと思う。おわり。